ちょっとCourseraで統計学の勉強してくる
実は最近Machine Learning(機械学習)絡みの技術に興味があり、本業とは関係なく、色々学んでいるんだが、どうも根底的には確率・統計的な知識が入っていないとアルゴリズムの理解が浅いままな気がしてきた。
機械学習で避けられないケースとして「Predict(推定する)」タスクが出てくるので、この時点で確率と切っても切れない関係になってしまうと考えた次第。
別記事にもAI系の知識を学ぶ理由について少しまとめてみたので、そちらも参照いただけたら幸いです。
Couseraを利用してみる
ネットで教材を探しながら、手軽に勉強しようと思った時、最近Couseraなるサービスがあることを知った。
Coursera: Online Courses From Top Universities
いわゆる大学レベルの講義をネット上で聴講することができたり、購読すれば履歴書に記載して良いレベルの修了証明書も発行してくれるようだ。
実際に「Cousera」というキーワードで検索すると、色々な「おススメ記事」が出てくるので、どんな感じなのかイメージがつかめると思う。最近流行りの「Deep Learning」を自己学習する際に結構利用されている方が多いように見える。
したがって、自分もどれか聴講してみようと思ってみたけど、何となく今までの人生で避けてきた「確率・統計」の世界を真面目に見てみようかなと思い立って、それらしき講座を探して見た。
Bayesian Statistics: Techniques and Models (by Coursera)
いきなりベイズ統計からというのもアレだが、わからなかったらどんどん難易度を下げていけば良いから、気軽に勉強してみようと思う。
なぜこの講座を選んだか?
講義中に、講師の人が聴衆側に向かってマーカーペンで文字を書いていくんだが、この時文字の書き方が左右対称になるはずなのに、まるで当たり前のようにスラスラと書いていく様が面白かったから。イメージしてもらえるとわかると思うが、ガラス越しの相手に向かって、相手側が読める向きの文字を書くというスタイルだ。
Cousera受講で必要なこと
- 英語が読めること
これ結構重要。一応有名どころは日本語字幕も用意されているが、やはり英語が読めた方が色々とやりやすいだろう。実際理解度チェックのクイズは英語になっているので、英文が読めないとキビシイだろう。
ちなみに紹介した講義は日本語字幕は無い。英語字幕を出しながら見ていくしかない。まぁ、英語の勉強にもなるし一石二鳥ということで自分は納得しているけど。
合間時間を利用して少しずつ進められたら良いかな。