コミュニケーションで重要な言葉遣い

あらゆるコミュニケーションの場面で「言葉遣い」は重要な要素だけど、今回はビジネスにおけるコミュニケーションで重要となる言葉遣いについて自分の考えをシェアしたいと思う。 皆さんはよく目上の人から「言葉遣いに気をつけよう」と言われたことはないだろうか?もしかしたら、もっと強い言い方で「言葉遣いに気をつけろ!」と叱咤された方もいるだろう。この時の言葉遣いとは大抵「正しい敬語を使え」という類が多いと思う。 しかし、ここでよく考えてみてほしい。果たして敬語が使いこなせれば、それだけでビジネスにおけるコミュニケーションは上手くいくのだろうか? 敬語を使えばいいってわけじゃない 皆さんは今までこんな人に出会 … 続きを読む コミュニケーションで重要な言葉遣い